くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの節目



卒業式余談。

そういうわけでわたしは担任の先生、
式の最中は教員の席におりこうに座っていなければならず、
みんなの晴れ姿の写真を撮ることができませんでした。

そこで、卒業式の撮影に来ていた法人本部の広報の方(若手!)に、
式の写真のデータをいただけますか、とお願いしました。

で、式の翌々日、彼はさっそくデータをCDにして送ってくれました。
(法人本部とわたしの学校は少し離れています)

しかも、卒業式だけでなく、3年前の入学式のデータも。
さらに、白無地の普通のCD-R表面に、学校の写真をデザインして
プリントしてくれていました。

わたしは早速、御礼のメール。

-------------------------------------
広報課 ○○様

先日の医専卒業式ではお世話になりありがとうございました。
また、さっそく写真のデータを頂戴し、恐縮しております。

今回の卒業生は、初めての担任で思いも一入のクラスでしたので
節目の日をきれいな写真で残していただき、ありがたく思っております。

本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------

その後、しばらくして返信をいただきました。

-------------------------------------
稲川先生

ご連絡ありがとうございます。
大した写真がなく申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

余談ですが、私が広報課に配属されて初めての取材が、
医専の入学式でした。
それが3年前。
そう、今回卒業した皆さんの入学式です。
私も今回の卒業式は、感慨深いものがありました。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------

広報課の彼とわたしは、ほとんど面識がありません。
それこそ、年に2回、卒業式と入学式のとき、
本部から写真係の方が来ているな~、というくらい。
会話をしたのは卒業式の日が初めてです。

そんな希薄な関係なのに、
あたたかいメールや気遣いをいただいたことがうれしかった。

また、あの日は、それぞれの節目の日だったんだな、と感慨深いのです。


と、日記を書いている途中で、荷物到着。
式当日、集合写真を撮影してくれた写真屋さんからも写真が届きました。

その写真屋さんは、いわゆる集合写真を撮りに来てくれたプロの方です。
校長はじめ並居る先生方、来賓のおえらいさんとのカタイ集合写真1枚、
という約束で来ていただきました。

同封された写真には、集合写真のほかに、上にアップしたような
ものが入っていました。

心にくい、とはこういうことを言うのでしょう。笑

学校以外の方々にも祝福していただいた節目の日。

それぞれの思いがあふれて、もうすぐ春です。

| 学校 | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

