くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特練!

金曜日である。
金曜日はわたくしの担任する2年生への授業日である。

さあ、今日のお題はモンテギア骨折よ!
モンテギア骨折とは尺骨骨幹部骨折に橈骨頭脱臼が合併した治療の難しい…




ん?

なんだや?




せんせー、今年は特別練習しないんすかー


来週はいよいよ校内柔道大会である。
去年2位で苦杯をなめた2年生昼間部。

昨日も柔道の授業だったのに、今年こそは!の気持ちが強いらしい。
てゆーか、座学より柔道の方がいいらしい。


「授業遅れてるんだけど」

「まぁいいじゃないっすか」

「それも大幅なんだけど」

「まぁいいじゃないっすか」




…。




んじゃ着替えて道場集合


てなわけで、今年も特練。
授業潰してやってんだかんな、気合入れてやれや。

特練風景

おお、去年よりだいぶ成長してるな。
一生懸命やってきたんだな。


おい!投げられたら受身じゃ!
コラ!おかしな関節技かけんな!
そこ!相手がマイッタしたら手を離さんかい!


幼稚園チームの柔道は危なっかしくて気が気じゃない。



ん?



184センチ100キロ、元Y県チャンピオンのキミがおばちゃんに何の用?



せんせー、乱取りしましょーよ



絶対ヤダ



…けど、受けて立たねば。

…教員てツライな。


てなわけで、巨漢ダンシとガチ乱取り。

当たり前ですがオバチャン、まったく歯が立ちません。
びたびた投げられる。積年の恨みを晴らされているかのよう。
でもそんな力強さが頼もしい。
ポイントゲッター、本番は頼むぞ!



みんな存分に汗をかいた後。


さっきボコボコにされてた組長から組員に秘訣の伝授。

初心者が試合で勝つコツは?

説教風景
ってこの写真アタシは覚えがないわよ?見学者ゴルァ


ひとつ!技をかけきること

ふたつ!立技を寝技につなげること



最後に…


8割は気合




さあ勝っても負けても全力でいこーぜ

昼間部集合!



コラ柔道家らしくせんかい

昼間部集合!もういっちょ


決戦は文化の日!

| 柔道 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

