くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泰阜村年越し仙人修行〔4〕最終回

〔1〕 〔2〕 〔3〕


さて、今回もかなりの長編となった年越し仙人修行記。
4日間もお世話になったわけだが、実感はあっという間である。

2日、最後の日も、朝から晴れ。
ちらほら咲き始めた蝋梅が映える。

蝋梅


仙人はもう正月は終わりとばかりに外仕事。
「いくら時間があっても足りん」とのこと。

仙人母さんも、朝から晩までくるくる働いている。

仙人邸にお邪魔するといつも、働き者というのは、
実にこういう人たちのことを言うのだろうなぁと思う。


2日のおひるは自然薯のとろろである。
台所は、11時ごろから活況。

お、いいなぁあさひ、おとうの肩車!
真新しい宇宙服もよく似合ってるぞ!

肩車~


さて、きみたちにも仕事があるのだぞ。

まず、しゅうへいパパ。
剛腕あべりこさんが腕を振るうから、すり鉢を支えていただこう。
腰を据えてかかるのだぞ!

とろろ


あさひ。
きみには、すり鉢を載せたテーブルを抑えてもらう。
重要な任務である!こころしてかかるのだぞ!




これでいいでしか?

机を押さえる


うむそれでよい
なかなかスジがいいぞ





ってコラ

あきたらしい



ソッコーで飽きたあさひを、外仕事から帰ってきた仙人じいじが捕獲。

仙人いわく、ぼっちゃんは「オレがだっこしてもあまり笑わんのだよね」。
あさひを笑わせようといろいろ仕掛ける仙人じいじ。
仙人と初孫・あさひの掛け合い(?)は、見ていてホントおもしろい。






あさひ、笑いなさい。




笑いなさい。




笑いなさい。





…。







笑え。


仙人じいじ


写真は、仙人じいじとあさひぼっちゃんが、


三島由紀夫バンザーイ!


という、きわどい遊びをしているところ。



おひるにおいしくとろろをいただき、午後はしばしのんびり。
こしずが持ってきた、骨のかたちをした「ジェンガ」大会開催。

最初に、いちばん下の両サイドを取ってしまった浅慮きわまりない者が出たため、
以降たいへんな悪条件下でのたたかいとなる。


一級建築士、理詰めに攻める!

ジェンガ1


ひやひやしながらたたかいは進む。


そして、


 「そういう役回り」


を、誰もがこの男に期待する。


ゆけ、しゅうへい!

ジェンガ2


この直後、しゅうへい氏が衆目の期待に応えたことは、言うまでもありません。



やっぱりやってくれたよな~

期待に応えてくれるよな~

さすがだよな~

父になった男は違うよな~

うん、ひとの親だもんな~

さてコーヒーでも飲むか



絶賛の嵐の中、しゅうへい、何も知らない息子に話しかける。




あさひ~




おとうさん、惜敗したよ~







え?完敗でしたよ?




真実を伝えられ愕然とするあさひと、父の欺瞞を暴いたおばちゃんのツーショット。

ツーショット




そんなこんなで、あっという間に下山の時はやってきた。
いつも、この時はたまらなく寂しい。

いつもいつも、図々しくお邪魔するわたしたち。
いつもいつも、あたたかく迎えていただいて、本当にありがたい。

仙人はじめ皆さんにお礼を言って、山を下りる。
しゅうへいとよっちゃんとあさひに、高速バスのバス停まで送ってもらった。
行きも帰りも、いつもありがとう。


あさひ、(へんな)おとながいっぱい来てびっくりしたねえ。
いっぱい泣かしてごめんな。

また泣かれた


君の成長が、おばちゃんたちは楽しみです。

あべりこ投入も無効


仙人ことヨシザワ先生、仙人母さんことヨシコ母さん。
ちほねーちゃん、よっちゃん、こっしー三姉妹。
いさむ兄さん、しゅうへい、あさひの男子チーム。
そして山の神様ことおばあちゃん。

今回もたくさん、得難い経験と、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
本当に本当にありがとうございました。

2012年、いいスタートを切ることができました。
今年もよろしくお願い致します!

| 大切なひとたち | 08:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

