くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泰阜村年越し仙人修行2012〔1〕

年末年始、前回に続いて長野県泰阜村の仙人宅で過ごさせていただいた。

30日、新宿を7時発の始発バスに乗る。
早朝だったが、東京を脱出するひとびとでバス乗り場は大賑わい。

7時出発


渋滞は全くなく、バスは順調に中央道を走る。
4時間ほどで到着。

仙人の次女、わたくしの柔整学生時代からの盟友・よっちゃんが
バス停まで迎えに来てくれた!いつもありがとう!

ちょうどお昼時、よっちゃんにお蕎麦屋さんに連れて行ってもらう。

蕎麦屋


よっちゃんの傍らには、昨年やってきたニューフェイス!





朝寝、朝風呂、朝酒…





朝陽ッ!

あさひ@おそば屋さん


夏以来だな朝陽、大きくなったな!
ひとりでちゃんこできるようになったのか、えらいぞ!
ちょっとそば食べ終わるまで待っててくれや。
一日早いけど、これは年越しそばっていうんだぜ!

とろろそば


本場信州のおいしいおそばをいただいた後は、買出し。
何軒かお店を回り、仙人邸に向かう。

そうこうしているうちに、朝陽がぐずり出し、しまいには大泣き!
しかし、ママは運転中。
そしてクルマの中ではチャイルドシートに乗せなきゃいかんのよね。

朝陽、あまりのフィーバーにつき、仙人邸に行く前に、よっちゃん邸に寄る。
ぼっちゃん、おむつを替え、おっぱいを飲んだらケロリ。



あれ?



ぼっちゃんが玉座にしているそのふかふかした物体は…




あべりこさんじゃん

あべりこさんとあさひ


このブログにあまりに頻繁に登場するあべりこさん
「あべ・りこ」という名前だと思われているあべりこさん
しかし違うのです
スペインあたりにイベリコ某というセレブがいますが、その亜種があべりこさんなんですね



今回もあべりこさんとワタクシとで仙人邸にお世話になりました。
仙人様、いつもありがとうございます。

そう、腕力のほかに取り柄のないふたりの柔道家に最適な仕事は…



餅つき!



いつも30日午前に行うという餅つきを、
わたしたちの到着を待って午後にしてくれた仙人。

買出しと大泣き朝陽で到着が大幅に遅れ、参戦は「ひと臼ついた」後だった。


仙人特製門松の向こうに見えるのは、常にわが道を行く仙人家三女・こしず。

門松


こっしー、久しぶり!


お゛久゛し゛ぶ゛り゛で゛す゛~


なんだその声どうしたんだ


風゛邪゛引゛い゛た゛ん゛で゛す゛~



すかさず、こしずのだんな様・いさむ兄さんがひと言。



森進一になったんだって




ひゃはははははは(゚∀゚)

こっしー、おふくろさん~♪歌ってよ(゚∀゚)



おっさん、おばさんたちにからかわれる最年少、こしず。
声が出ないのでいつものように反論できない!


治゛る゛か゛な゛~?


もち米の蒸気で吸入治療。

湯気


さて餅つきのお楽しみは蒸し上がったばかりのもち米!
前回に続いて真っ先に頬張るのは、いさむ兄さん&あべりこさん。

炊きたてもち米


ボクはまだ食べられましぇん


そうだな、おかゆなキミに、強飯はまだ早いな
来年は食べられるかな

まだ食えない


さて餅つきである。
腕っぷしオバサンたちはこのために来たのである。

つき手、ワタクシ。返し手、森進一。

息合ってる?


あべりこさんは左利き。配置はサウスポーシフト!
返し手は熟練の仙人母さん!左手での返しもなんのその。

サウスポーシフト


そして、おまえらホントに形でコンビ組んでんのか?!
という、まったく息の合わないところを見せつけたこの組合せ。

怪力あべりこさん


あぶねーだろオイ

ちょっとちゃんと返してよ

やかましい右利きなんじゃこっちは

ほらほら返ってない!

やかましい餅が熱いんじゃ

ツラの皮と手の皮は厚いんじゃないの

マジ覚えてろよ貴様



遺恨を残しつつ、餅つき終了。


仙人ログハウスでお茶タイム。
薬師如来と干し柿がお出迎え。

干し柿


さて餅つきの次は仙人農園に野菜の収穫へ。
白菜にかぶ、ねぎ。見事な露地野菜の数々!

仙人農園


ねぎの収穫を終えた、細っこいこしずと重厚なあべりこさん。

とれたて野菜


夕飯の前、仙人がいさむ兄さんの肘とこしずの森進一を治療をするために
接骨院へ行くとおっしゃるので、一緒に連れて行っていただく。


「のどにはこれが効くね」

と、仙人が教えてくれたのは微弱電流。

微弱電流が運動器の急性外傷に効果があるのは有名だが、
そうだよな、運動器以外に使って悪いわけはないよな。

怠惰な感じで治療に取り組む森進一。

怠惰な患者


しまいにはダンナ殿にやらせる森進一。
兄さんカネとっていいですよ

しまいにゃやらせる


わたしも最近腰が悪く、仙人に治療してもらった。
仙人の治療は独特で、「山の気」が身体に入ってくる気がする。

先生、らくになりました!ありがとうございました!

治療!


治療をしていただいて総員リフレッシュ!
戻ってからみんなでえいやっ!と夕飯支度。

本日はとれたて野菜のキムチ鍋に、生ビール!!
大勢で食べるとおいしい!

30日はキムチ鍋!

〔2〕へ続く

| 大切なひとたち | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

