くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテナンス

クルマの、である。

クルマにあまり興味がないわたくし。
クルマは、機嫌よく走ってくれればいいって感じである。

この前、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を確認してもらったところ、
「タイヤですけど、だいぶひび割れがひどいんで、交換したほうがいいですよ」と。

スタンドで言われると、またまたそんなこと言って!
まだ交換の必要ないのに高いの売りつけようとしてんじゃないの?!
車検パスしてるんですー国土交通省のお墨付きなんですー文句あるんですかー

と、疑心暗鬼になるアタイは小心者。

職場で先輩の教員・M先生に聞いてみた。

「タイヤ交換ってどれくらいでするもんなんすかね」

「走行距離にもよるけど…だいたい3年に1回は替えるんじゃないかな~。
 タイヤ替えると静かになるし、乗り心地もよくなるよ~
 オレ、前に首都高でバーストして死にかけたことがあってさ~…」



(゜д゜)


わたしのクルマのタイヤ…前のオーナーから通算して


8年替えてない



そういえばオイル交換もいつしたのか覚えていない。



これは危険である!
ガソリン屋のにいちゃん、疑って悪かった…。



というわけで、今日の昼休み、以前車検をお願いした整備工場にクルマを持ち込んだ。


「タイヤ交換とオイル交換お願いします」



「ありがとうございます。タイヤの種類なんですけど…」


「お任せします」


「オイルは○○と△△と××がありますけど…」


「お任せします」


「フロントガラスの油膜を取って○×△×加工が○×□△ですけど…」


「お任せします」



待合室で待つこと1時間。
本棚にあった『課長・島耕作』を手に取る。

これがオモシロイ。

読みふけるわたくし。


ニューヨーク赴任中の島耕作が家族にナイショで帰国。
ヨメさんにサプライズをプレゼントしようと戻った自宅で、ヨメは吸わないタバコとライター、
きわめつけに彼女が誰かと宿泊した形跡を見つけてしまう…



どうする耕作


…というところで、お会計に呼ばれた。



気になる~
気になる~
気になる~


後ろ髪を引かれつつ、ばっちりメンテナンスしてもらったクルマで、職場に行く。

なるほど、騒音が、ここまで静かになるか!という感じ。驚いた。
いや~、メンテナンス、してみるもんだな~!快適だな~!


…と、思ったら、ラジオのスイッチが切られていた。


でも、ま、確かに乗り心地はよくなった。
何より、安全性が向上したんだと考えると気分がいい。
整備不良が原因で事故を起こして他人を巻き込んでしまったら、目も当てられない。


職場で、さっそくM先生に報告。

「さっき、タイヤ交換とオイル交換してきました」
「いっぺんにやったんだ!高くついたでしょ」
「タイヤが1本7000円くらいで…オイルは5000円くらいでした」
「オイルってけっこう高いんだよね~」


ここで、M先生とわたしのやり取りを聞いていた、職員の0さんがひと言。


「クルマのオイルって…


サラダ油でも走る らしいですよ」


(゜д゜)




でもね、今日いちばんのショックはなんて言っても





耕作が年下だった



ことである。
以上である。
スポンサーサイト

| よしなしごと | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツボった~~~

タイヤって、結構お高いんですね。でもうちの『川向こう』の街のガススタでもその位はするか…
サラダ油といい、島耕作といい、もう、大笑いさせて頂きました!!年下でショック受けてどないする!(笑)ヤング島耕作でもやりまくりですよ?部下(女)の秘密を握ってしまった質草に、寝たりとかね。既婚の時点で。
しかし高速でバーストは怖いだろうなぁー。

| ももこ | 2010/10/10 22:29 | URL |

島耕作、今はモーニングで係長編が連載されているようだね。
画力とストーリーテリングと構成と…弘兼さんって天才だよな。
(アタイはハロー張りネズミが好き!)

2巻まで読んだだけだけど、女性のキャラが出てくると、あ、コイツ、耕作とどうかなるな。ってわかるようになるわね。笑

奥田画伯の新作にも期待!

| いなじ | 2010/10/12 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/171-fe91f834

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

