くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェとご学友

先週、池袋で、NさんとSさんと会った。
社会人になってから入学した大学院で、たまたま出会ったこの二人。
二人ともゼミの同級生、学友である。

「オレは毎年、面倒くさいのを押し付けられるんだよ」と、面倒くさいわたしたちの面倒を
引き受けてくださった教授は、今は学長であらせられるO大先生。
わたしたちは社長と呼んで慕っている。

そういうわけで、他の教員に面倒くさがられた結果、社長のもとに流れ着いたわたしたち。
それぞれ年齢もバックボーンもまったく異なる。

Nさんは、とある医大付属の看護学校のベテラン教員。
看護師としても養護教員としても保健体育の教員としてもキャリアがあり、著書もあるスゴイお方である。

Sさんは人材育成トレーナー。
対人援助職や接客業に携わる人たちに、接客やマナーといった対人技術のトレーニングを行う専門家である。

わたしはただののんきなほねつぎ。

それが院を修了した後も何かにつけて集まって、酒を飲んでは議論?を交わしている。
大学院在学中から現在まで、それぞれ自分や家族の大変な時期が重なり、
愚痴をこぼしたり励まし合ったり。
不思議なほど気の合う3人なのである。

今回も、いつもの待ち合わせ場所から近く、いつも空席がある…というだけで、
別にとりたてておいしいとか安いとかいうわけではない居酒屋に集まり、いろいろ話した。


そこで飲んだ後、「ロクシタンカフェ」に行った。

ロクシタンって、ご存知ですか?
アタイは初耳。

わたし以外のオサレな二人は、知っていた。
ロクシタンって、南おフランスのスキンケアやフレグランス…のお店らしい。
そのロクシタンが出しているカフェということで、この二人と一緒でなければ、絶対入らないお店である。


行ってやろうじゃないの


というわけで、酔っ払いのおっさん、気品ある二人に伴われ、突入。

店内1階、見たことがあるロゴが。
この前の世界柔道、計量会場は京王プラザホテルのスイートルームだったのだが、
そこの風呂場バスルームにあった。
高級ホテルのスイートルームの備え付けアメニティグッズなら高級なわけである。

そして2階のカフェ。暖かみのあるキレイな店内。

お客は、シャレオツなヤングと気品あるご婦人しかいない。
明らかに浮いているわたくし。

コーヒーは?
おっと、おフランスだからカフェなのね。

カフェロクシタン 750円
カフェオレロクシタン 900円



(゜д゜)



カフェオレで生中2杯飲めるじゃねか


ま、おフランスだから仕方がないのである。

さて、酒を飲むと甘いものを希求する(だから太る)わたくし。
店員さんのかわいい女の子に、おいしいスイーツを尋ねる。
ってスイーツって。笑

「ここはスウィーツは何がうまいんすか」

「そうですね、クリームブリュレがご好評をいただいております」

「くり…?ぶ…?



ああ、




焼きプリン ね」


じゃあそれ。


キャラメリゼがマダガスカル産ヴァニラをやさしく包むのである。
しあわせが恋するスイーツなのである。

賜杯?


うんめぇ



ついでにカフェオレもうんめぇ


カフェオレはカフェオレ・ボウルで供された。
これくらいはアタイも知ってるわ。
Nさんは新鮮だった模様。

「へぇ~、変わった入れものに入ってくるんだね~」

「Nさん、これ、カヘオレ・ボウルっつうんすよ」

「でも、イナガワさん…」

「なんです?」


「お相撲さんが優勝したとき

 みたいに飲むの、やめてくれる?」

横綱優勝


へっ?


お高いだけあって、おフランスなだけあって、うまかったす。
あの焼きプリンは、800円だったけど、また食いたい。
でも、この二人の同伴じゃないと、とてもじゃないけどアタイにゃ敷居が高いわ…


そんなわけで、社会人になってから出会った大事な二人と、楽しい時間を過ごしてまいりました。

ご学友


Nさん、Sさん、いつもありがとう!

| 大切なひとたち | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャラメリゼ

そのオサレな焼きプリンやさんv-274

おいらもこんど連れてってください!

v-14

| みやじ | 2010/10/28 23:51 | URL | ≫ EDIT

Re: キャラメリゼ

みやじさん、コメントありがとうございます

ロクシタンカヘ、いつでも受けて立ちますわよv-273
焼きプリンまじでうまいすお高いだけあるっす
他にもタルトとかなんだか様々にうまそうでしたわよ

ところでアナタは某大学で太陽の黒点に一喜一憂してる方?
それともいっつも大金持ち歩いてる電気屋の社長?

| いなじ | 2010/10/29 00:44 | URL |

Re: キャメラリゼ

大金持ち歩いてる電気屋の社長の
後妻さんになる妄想を勝手に膨らましてる
黒点のほぅ・・

v-61

もとい、

電気屋じゃなくてもいいから
大金持ち歩いてる社長の婦人になりたい
黒点のほぅ・・v-14

v-61v-61v-61

| みやじ | 2010/10/31 02:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/176-7489d9fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

