くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハエトリグモ

蝿捕蜘蛛、である。

節足動物門クモ綱クモ目ハエトリグモ科に属するクモ類の総称である。
英名はjumping spider。
その名のとおり、家の中でぴょんぴょん跳ねている黒地に白のアイツである。

そもそも、ハエを捕食するから益虫なのであるが、
やっぱりクモだから不快害虫とする意見もあるらしい。

というわけで、画像は、アレなひともいるだろうから貼らない。

我が家にもハエトリグモがいる。

いなじ宅のクモだから、名前はくもじ。


くもじがハエを食ってるところを見たことはないが、害もないし、
何より必要以上にでかくならないから放置している。
時々同一個体とおぼしきやつに遭遇すると、


お!ちょっと見ないうちに大きくなったな!


と、親戚のおじさんみたいな気分になる。




で。



実は、わたしの職場にもハエトリグモがいるのである。

どうやらわたしの机周囲に棲みついているらしい。
わたしが仕事をしている周囲を元気よく飛び回り、時々わたしをじっと見つめている。

ちなみにこいつの名前もくもじである。


「センセイ、クモいますよ!」
くもじを潰そうとした学生をすかさず制止。

「うわ!クモ!殺虫剤!」
くもじに毒ガス攻撃を仕掛けようとした事務のおねーさんをなだめる。

あまたの艱難辛苦が、ふたりの絆を強めていった。


しかしシャイなくもじは、なかなか姿を見せてはくれない。

聞いたところによると、くもじはどうやら、パソコンのディスプレイ上で遊んでいる時に
マウスのポインタを獲物と間違えて飛びつくらしい。




くもじと遊びたい (・∀・)




どこ?どこなの?
会えないと胸が苦しくなる。


そんなわけでなかなか会えず、しかも言葉の壁があるわたしたち。

わたしはくもじのことをもっと知りたい!と思い、調べた。



くもじ、週末は何してるの?


徘徊してハンティング



好きな食べ物はなあに?


自分以外の生物すべて



(゜д゜)




あの眼差しは…



わたしを(食糧として)狙っている



眼差しだったのか。


「クモの子を散らす」って、うかうかしてるときょうだいに食われちゃうからなんだって
自分以外の生物は何でも食うんだって



ま、いいや。


今日もくもじと遊んでいるうちに帰る時間になったから帰った。
スポンサーサイト

| よしなしごと | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもども。わたしもハエトリグモ愛好者の1人です。
あのぷにぷにした足がなんとも言えん・・・(*´ω`*)エヘヘ

でも、世の中的には嫌われ者なのよねー・・・。
益虫なのにねー・・・。

| ぐみ | 2010/10/24 23:41 | URL | ≫ EDIT

ぐみちゃん!

コメントありがとう!
ぐみちゃんもハエトリグモ愛好家(?)でしたか!

ハエトリグモ、なんだかカワイイのよね。
でもクモはクモなのよね。肉食系なのよね。
おたくのジジ、草食系よね?食われないといいわね!

| いなじ | 2010/10/26 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/178-8e6340d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

