くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある日のおじゅぎょう

今日は金曜日、わたくしが担任する2年生への授業日である。

校内柔道大会前に特練なんかやってみたりして、授業が遅れとる昼間部。
本日のお題は月状骨脱臼じゃ!覚悟せい!


と、その前に。


わたしは授業を始める前に、いつも授業に関係ない小話をする。
これは我が校の病理学担当・スーパーおじいちゃん・N先生のお約束。
これでどかーんと学生をつかんで、授業もどんどん引っ張っていく。
N先生の素晴らしいワザなんである。

わたしは教員になったときからN先生のまねをして、かの神技のようにはいかないが、
授業の冒頭の5~10分、小話をやっている。

学生の聞く体勢をつくるためでもあるが、
わたしの場合、自分のウォーミングアップの意味合いが大きい。


またあいつしゃべりはじめたど
しょーがねーな聞いてやっか



この前の授業で話した、わたしの先生をしている友だちが…




??

センセイ、その話聞いてません



え?話してなかったっけ?



じゃあセンセイ、そこからいきましょうか



そして延々二話分を語る、期待に応えてしまうわたくし。



で、なんでそのひとと友だちになったんですか?
クルマにガムつけられたってイタズラどうなりました?
犯人探し手伝いますよ
あ、オレも
テスト30点プラスしてください
今年人里にクマが出てくるの多くないですか
イノシシ轢いたら持って帰って食っていいってホントですかね



…。




おまいら。





授業させろや




…というわけで、整復した後は正中神経領域の痺れが消失したのを確認すること!
はい、何か質問ありますか?


センセイ!


はい、ワタナベ。


今の授業と関係ない質問でもいいですか


いいですよ



忘年会やろうと思うんすけどいつがいいですか



今それを考えていたのかね



センセイ!


今度はなんだ?!


センセイの、身長が足りなくて宇宙飛行士をあきらめた友だちのことですけど
前にセンセイ、骨をわざと折って身長を伸ばす手術のハナシしてくれたじゃないですか
センセイ友だちなんだから教えてあげればいいじゃないですか
なんで教えてあげないんですか



…。




ばかっ




このクラス、毎回こんな感じで、まったく授業が進まない。

しかし、このクラスの授業が1週間のうちいちばん楽しかったりするんだよな


1年半後の国家試験には、かなりの不安がありますけど…
そろそろ頼むぞ、おまいら。
スポンサーサイト

| 学校 | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思わず吹き出しちゃいました
2年生はおもしろいですね 

| しみず[i:63994] | 2010/11/20 14:14 | URL |

しみずへ

人数が少ない分キャラが把握しやすいです。
おもしろいクラス、なのですが、国家試験がマジで心配…

| いなじ | 2010/11/22 12:09 | URL |

えーっ

えっ!1日1ミリも伸びるデスか?!@@

| みやじ | 2010/11/23 22:14 | URL | ≫ EDIT

Re: えーっ

1日1ミリって、んじゃ2.5センチだったら25日の入院ってわけにはいかないと思いますけど…

やってみる?笑

| いなじ | 2010/11/24 10:17 | URL |

Re: えーっ

それってね、乙女心的にはね、
胴じゃなくてね、
やっぱ足を伸ばしたいんだと思うんですよねw

| みやじ | 2010/11/25 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/192-08bb4b5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

