くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佛跳牆

池袋の東明大飯店に、佛跳牆を食いに行った。

佛跳牆(フォーティオチャン)は、蒸しスープ。
乾物を中心とした10種類以上の食材と水を陶器の壷に入れ、
数時間から数日掛けて煮込んで作るスープだそうな。

去年、ある忘年会で初めてこのお店に来て、こりゃうめえ!と思ったのです。
こりゃ誰かに食わせたい!と思ったのです。

で、友人・ぴろこを誘う。

ぴろこは、とあるとんでもない大学の先生。
このたび、何やらとんでもない論文を書き上げたらしく、新聞に載っていた。
あろうことかラジオにも生出演したらしい。

ぴろこ、疲れてるだろ。
ラジオでわけわかんないこと言っちゃったんだって?
ありがたいスープ食って酒飲んで元気出そうぜ。


そしてこのたび、柔道の相棒・あべがめでたく女子四段に昇段。
お祝いしようぜワリカンで、というわけで、あべも連れて行く。

ちなみにぴろことあべは職場の同僚である。
実験器具のオーブンが壊れてしまったことが、彼女たちの目下最大の悩みである。

ガールズトーク!


さて…



お、キンミヤがある!

キンミヤ焼酎&ホッピー!

ホッピーにキンミヤ焼酎ってどうしてこんなに合うのかしら
キンミヤ焼酎は、割りもののアルコールの角が立たないのよね


酢豚とか八宝菜とか餃子とか、どれもこれもうまいなぁ
街の中華屋よりちょっとお高めだけど、じゅうぶん満足である


そして「お時間いただきます」の後、ようやく登場。
1日5組限定(って書いてあった)の佛跳牆。

佛跳牆

朝鮮人参とかクコとかナツメとか…が入っているらしく、

ほのかに漢方テイスト。


しかしその

薬膳ぽさを帳消しにするケモノ系具材の数々。


何が入ってるかよくわからなかったが、今日もうまかった。

ちなみに1壷が3人前程度で、お値段は2415円。
この佛跳牆、店によっては数万円!というのもあるらしいから、ここのはお手ごろである。

フカヒレとかアワビとか、大御所がいてもいなくても、アタイにはわからないのよ!
2500円で大ゼイタク。十分で、大満足。



ぴろことあべといろいろ語る。


そういうわけでぴろこは、えらく優秀な研究者なわけだが、ことあるごとに


えーだって勉強キライだもーん


と平気で言い放つ。

じゃあさ、ぴろこが好きなものはなあに?



ゲーム



即答。

わかった。それはそれで後で語ろう。
じゃあさ、ゲームの次に好きなものはなあに?


う~ん…



液体窒素 かな





オレはおまえという女がわからないよ


んじゃ液体窒素の次に好きなものはなあに?



サンプル!



よかったアンタやっぱり研究者だ
世界のあちこちから苦労して採取してきたサンプル
好きだよな大事だよなそれですげー研究してるんだもんな



いや…あの、




食品サンプル のほう




そっちですか Σ(゜д゜)




このひとの研究に、地球温暖化論者も懐疑論者も一喜一憂するのである
スケールの大きな庶民である


そういや前にこんなことも言ってたわねアナタ


ぴろこはさぁ、太陽の研究者なわけでしょ?
ってことはやっぱり太陽に行って実地で何か解き明かしたいと思うわけ?


えーあんな熱いところ行きたくないよー


ぴろこはさぁ、宇宙の研究してるわけでしょ?
じゃあ地球以外の星の水の存在についてなんだけどさ


えー太陽以外のことは知らなーい



※そんなわけは絶対にない



そんなぴろこと


ドラクエの世界観について語り
ファイナルファンタジーのスピード感についていけないことを語り
あべにホイミ系呪文についてこと細かに説明してやり
はぐれメタル出没地帯では「どくばり」装備は鉄則だよねと語り
「しかしなにもおこらなかった」のむなしさについて嘆く


なんだよあべりこブタ
そんな顔であたいらを見るなよ


あ、ぐるなびクーポン持ってきたの忘れてた
駆けつけ一杯ビールサービスをラストオーダーで頼む

んじゃもう一回乾杯ね
なんだかくたびれたけど

ドラクエについて熱く語る


半年くらいでいいから休みが欲しい~


そうだなぁ どっか旅したいなぁ


え?ずっとゲームだよ


そんなぴろこ


研究から足洗ったら、その後の動向を
物陰からくすくす笑いながら覗いていたいんだって


それは地球が許しません


そんなぴろこをあべりこブタとわたしは
物陰からくすくす笑いながら生温かく見守っていこうと思うのです


この後もう一軒ハシゴをし、各々終電でふらふら帰宅したのでした

ぴろこ、また遊ぼうね!

| 大切なひとたち | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食品サンプル

こんどはカッパ橋あたりで飲も~
食品サンプルめぐりしたあとね♪
v-45v-275v-274

| ぴろこ | 2010/11/24 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 食品サンプル

去年フランス人を食品サンプルのお店に連れてったら大喜びだったわ!

合羽橋の再戦、望むところよ!
そのためにキムチの国から生きて帰ってくるのよ!

| いなじ | 2010/11/24 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/195-41046591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

