くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始仙人修行② 大晦日編

さて、31日。大晦日である。
30日は雪がちらつく曇りがちの天気だったが、大晦日は快晴!


この日は屋外班と屋内班に分かれての作業。

気がつくと怪力・あべりこさんが「BIG MAMA」という刺繍入り割烹着を着こなし、
さっさとおせち作り班に合流していた。

つまみ食い


うふっ、キンピラの味加減どうお?



…。



どうお?じゃねっての

おまえの方が腕っぷし強いだろうよ



…強引に屋外班配属になったわたくし。
ミッションは庭の落ち葉かきと、野菜収穫と洗浄、その他もろもろ。

長靴に軍手で出動!


大量の落ち葉は堆肥にするため、回収して貯めておく。
量が半端じゃないので、キャタピラ運搬機で何往復も。

作業中②


きゃ~!アタシこがたとくしゅはじめて!こぉわーいぃー!




…ちょっとしゅうへい なにみてんのよ




…世界でいちばん似合いますね






そうけ?


作業中①


落ち葉を掃除しながら、小型特殊を運転しながら、
ムコ殿たちといろんな話をする。

ヨメが獰猛とか凶暴とか



そんなしゅうへいくんが


こんな楽しいことないですよ!


と、目を輝かせて教えてくれたこと



それは


里芋洗い


里芋洗い!




…。



よっちゃん、里芋の件なんだけども、そういうわけだからさ、
多少汚れてても削れてても、しゅうへいをうんと誉めてやってください。


さて、いさむ兄さん、ジョシなのに唯一屋外班になったアタシを哀れみ、
お花摘もうよ!と。

そうよ!オトメたるもの、お花摘みははずせないわ!
お花摘みったってトイレの隠語じゃないのよ 正真正銘のお花摘みよ!!

収穫


食用だけんね



…落ち葉もきれいになったし、野菜も採ったし、戻ります?


…もうちょっと、空を見上げてようか


…そうすね



帰宅拒否症候群、パンデミック




ん?

何のエンジン音だ?


出動!


仙人、バックホーで出陣。


これが仙人くびったけ!ウワサの大人のおもちゃか!



帰宅拒否症候群患者たち、きゃっきゃ騒ぎながらバックホーの後を追う!


仙人が始めたのは、道路わきの廃材を邪魔にならないところまで押しやる作業。
へぇ~、と感心して眺めていると、仙人ニコニコ、こっちを見た。



やってみる?


まさかの重機

というわけで、これまた初めての重機操縦。
ミニとはいえ、バックホーのパワーはスゴイ!!


しばしきゃっきゃしていたら、


オラ ひるめしじゃ 戻ってこんかい


とのことでしたので、患者たち、おりこうに帰還。


年越しうどん


おひるは、仙人が香川からお取り寄せした讃岐うどん。
労働後のうどん(大盛り)はうまいなあ!



さて、午後は屋外班も屋内班に合流、おせち作りに取り組む。

すりこぎで白和え用のくるみを擂っているところ。
白和えは仙人の大好物!

すりこぎ特訓


せまい台所に入れ替わり立ち替わり…

大晦日の台所


おお!いつの間にか仙人が台所に!
仙人が捌くのは、うちわ海老と伊勢海老。

伊勢えび


よっちゃん、お正月用のお花を活ける。
左はいさむ兄さん&こしずプロデュースの花 feat. 神様!

生け花


長野県では年越し~お正月に、鰤か鮭を食すのが習わしなのだそうだ。
仙人家ではブリ。出世魚である。
炭火で氷見の寒ブリ(!)を焼くブリ焼き班!

ぶり焼き班



そうこうしているうちに大晦日の日は暮れて…

大晦日の夕暮れ



紅白歌合戦スタート!

紅白スタート

ああ、ようやく大晦日って気がしてきたな



年越しには、今年いちばんのご馳走!
よっちゃん特製手羽先。氷見の寒ブリ。マグロ中トロ。
毛ガニ・松葉ガニ・タラバガニの御三家。
うちわ海老 (ちなみに伊勢海老は解凍が間に合わず)。
ねーちゃんのおみやげのハムとチーズ、
おかん仙人のおみやげのイタリアワインとチーズ。
さらにこたつで温めた中華オードブル。笑

ところでご馳走に神様って縁起がいいなぁ

神様とご馳走


全員がゆず湯に入って一年の垢を落としてから、年越しの宴会スタート!


今年もお疲れ様でした!!


おお、今年話題の曲、「トイレの神様」。
わたし、クルマのラジオで何度聴いても泣いちゃうんだよなぁ

話題の…


って、ねーちゃん

トイレの神様


ねーちゃんよ、この歌をばあちゃんのとなりで聴けるって、幸せなことだよな。


ねーちゃん、「しゅうへいのしゅうは加齢臭のしゅう」って、
アナタのその容赦ない一刀両断ぶりと毒牙は、まさにばあちゃん譲りですぞ。



そして大晦日の夜は更けていったのでした。

③お正月編へ続く!

| 大切なひとたち | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども

すごいv-220あの騒がしかった日々がまた思いだされる文章v-237さすがですv-14
仙人も喜んで読んでましたよv-207そんな仙人、猪が獲れたと連絡が入り、本業のほねつぎほったらかしで先ほど解体に向かったところですv-40
そういえばこちらは最近、東京訪問の帰りに高速にて鹿と激突&車大破というちょっとした事件を経験し、経験的にはようやく仙人に少し近づいた!?今日この頃です。生きててよかった・・・・。
第3弾!楽しみにしていますv-10

| よっちゃん | 2011/01/12 10:26 | URL |

Re: ども

その節は本当にありがとう!仙人も読んでくだすってるなんて、恥ずかしいらー。
あ、イノシシの写真は仙人ブログから拝借しました!

ところでシカと激突って、心配したこしずからメールが来たよ!
人間が死ななくてよかったね…。かわいそうなシカは持って帰ったの?

あらためて、皆さまによろしくね!

| いなじ | 2011/01/13 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/213-88eda76c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

