くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けと焼き鳥

わが家は5階建て団地の最上階 ちなみにエレベーターはない
南側には高層の建物がなく、空が広い

ある日の夕刻、外があまりにも赤いのでベランダに出てみたら…

おそろしい夕焼け



空襲?!  Σ(゜Д゜ )




ここでは時々、びっくりするような夕焼けを拝めることがある



一日の終わりの太陽がつくりだす、強烈な紅
この鮮紅の後、確実に訪れる漆黒の存在におののく

おそろしい夕焼け もういっちょ





そして、そんな夕焼けに畏怖した日には…








焼き鳥だら


鳥やす②


高田馬場の鳥やすって知ってるー?

やーっすくてうーんまいだけんねー、

いーっつも混んでて入れるかわかんないやー




だがこの日は平日

静岡県民 あっさり入店




焼き鳥屋でよく見かける




肉の味は塩じゃないとわからないよね





とか言ってるやつむかつくら




抜けない 抜く気もない静岡なまり

飲むと拍車がかかるお国ことば




タレより塩がモテる って思ってんだら





しゃらくせえ





ここ鳥やすは、タレでうまいやつはタレで、塩でうまいやつは塩で出してくれる

この、四の五の言わないで食え!ど素人が!的な潔さが、わたしは好きである


鳥やす①



夜におののく必要はないんだな


商店街のはずれの こんな灯りを見ているとそう思う
スポンサーサイト

| よしなしごと | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんんちは!あんまりにも、しぞーか弁が清々しいのでコメントさせて頂きました! 

そこで静岡弁で検索してみました。すると色々でてきます。

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kotobahogen22.htm

やはり語尾に特徴ある言葉が多いようで・・・

しかしながら、西部、中部、東部で違うでさ~。

あと、いなじ様は文章が上手なので拝見させて頂くと

その世界に引き込まれていってシマウマ・・・

そう、芥川賞で話題になった西村賢太さんのように・・・
(あ、読んだことありませぬが(爆))

| ボウズマン | 2011/02/10 15:14 | URL | ≫ EDIT

わたし、大学入って『席をばっとく』『鍵をかう』が通じなくて困ったことがあります。

つい先日まで同居していた義父の口癖は『いかい』(←これ最初意味わかんなかった)、『泡食って』『ちぃーっと』『えーかん』でした(笑)あのまま同居を続けていたら完全に古い静岡弁がうつっていたと思われます。嫌でもうつります。

我が家レオパはガス台ではないので、いま魚も焼き鳥も焼けません。食べたいよ~~~特に鶏のぼんじり…。

| ももこ | 2011/02/11 19:39 | URL |

Re: タイトルなし

>ボウズマン先生

コメントありがとうございます!
リンクの静岡弁サイト、おもしろいですね。

西部、中部、東部で確かに違うだよね~。
わたし、静岡市から沼津市の高校に行ったっけもんで、
方言違ってびーっくりしただよね~


はっ!
ついタメ口きいてすんません!

ところで、西村賢太、芥川賞受賞作『苦役列車』ですね!
『苦役整形外科』って小説なら書けそうな気がします!

| いなじ | 2011/02/11 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

>ももちゃん

他県出身のはずの肉大王やウチのじじいが「~だもんで」などと言ってるのを聞くと、
あ~伝染っちゃったのね。って思うよね。笑

「ばっとく」はわたしも大学でやっちゃったことがあるな~
「鍵かっといて」は今でもやっちゃうわ。
ちなみに沼津では「鍵をかう」ことを「つめる」と言ってました。

ガス台がないと、海苔あぶれないとか開かない瓶の蓋あぶれないとか…
いろいろあぶれないので厄介よね。

| いなじ | 2011/02/11 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/221-3545511d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

