くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日ノ出町泥酔記

また泥酔ですか?



ええ帰れませんでしたが、何か?



のんべが二人集まればしかたあるまい


さてこのたび、わたくしの尊敬するアネキ・Y先生と繰り出したのは日ノ出町
一緒に電車に揺られること1時間半


とある秘密結社の支部長でもあるアネキは貴婦人
知性と気品のひとである
山賊風情のワタクシとはえらいちがいである

そんなアネキが言うのである


そのお店ね、イナガワさんはゼッタイ好きだと思う


アネキが連れて行ってくれた、遠征してまで行きたいそのお店

日ノ出町駅前、串焼きの店「だるま」

だるま


水を所望しても拒否されるらしい
駅前のスーパーで水を購入

カウンターのみ10席程度
品書きなし値段不明
供される焼き物はすべてお任せ

さわやかなアニキが切り盛り
その姿を、今は使っていないらしい小上がりから、
背中の曲がった90歳に近い(!)大将が見守る

アニキ


出てくる串焼き、焼き物がすべてうまい
最初のギンナンから驚きっぱなし どれもこれも本当にうまい

それもそのはず
新鮮な肉をその場でさばき、串打ちして、絶妙な焼き加減で供す

三度目の年女、出会ってしまった串焼き・THE BEST

その場で串打ち


先生!マジでうまいすね!

でしょ?!でも万人を連れてこれるお店じゃないのよね

ははあ。この世界観ですね…。わたしにはビンゴです

やっぱり!よかった!



となりの席にはおっさん三人組
シェークスピア三大悲劇ってなんだっけと







こらオヤジわたしに振るな わしは三大栄養素しか知らな…

リア王、マクベス、ハムレットです





∑(゜д゜)





オセローを足して四大悲劇とすることもあるんだって
ロミオとジュリエットは入ってないんだって

さすがアネキ
おっさん三人とおっさんもどき唖然




するとすかさず、おっさんの一人が悪ノリ





ぬははは俺達はシェークスピアってよりセックオヤジ頼む


アネキに下ネタ振らないでくれ





いたたまれん





下ネタのおっさん トイレの窓からストリップ劇場 この世界観






だいすきです



貴婦人なのにそんなテイスト(下ネタ除く)もイケちゃうアネキもだいすきです

トイレの窓から


いやになりますねオヤジの下ネタ! せくはらですよね
このハツもうまいな ネギ間になってるとこがまた









ネギ苦手なんすか



意外な弱点
ジークフリートの肩 アキレスの踵 アネキにネギ


アネキとわたくし、煙にいぶされ涙を流しながら
ひたすら飲むひたすら語らう

アネキは赤ワイン、わたしは瓶ビール
ちなみに焼酎はない



イナガワさんお酒強いよね

いや強くはないです見かけ倒しなんですもう酔ってます

いやいやまだ酔ってないでしょ飲んで飲んで

先生こそ今日はペース遅くないすか

今日はオットは不在だけど、あまり酔って帰ると母にイヤミ言われるのよね

いやいやいやいやセンセ、何を今さら



アネキは以前わたしと飲んだとき、泥酔して自宅階段で転倒したらしい
転ぶまで飲む潔さである


ちなみに、そんなアネキは法学部の教授である
でも法律のことだけでなく、いろんなことを知っていて思慮深い
教養のあるひとというのは、かくいうひとをいうのであるなと思う

さらに知性と気品のひとなのに、時々炸裂する毒のある物言いがオモシロイ
「岩にアホウドリ」とかハラ抱えるくらい笑った

一昨年の暮れ、アネキとわたしは、とある誰もが嫌がる仕事(通称・爆弾処理班)の
担当となり、そんな縁で出会った

イヤ~な役回りで、イヤ~なヤツにも出会ったけど
理詰めで誠意ある仕事をするアネキと一緒に仕事ができたことは、
わたしにとっては得難い経験だった

わたしは「このひとはカッコイイな」と思うことは少ないのだが、
アネキはカッコイイ

ネギが食えないところはカワイイ

そして僭越ながら、話していると楽しい

こんなかんじ


ビール3本飲んだわたしは アネキと同じ赤ワインにスイッチ
アネキと飲む がぶがぶ飲む



先生、手でかいですね

そうなのよ

わたしと同じくらいでかいですね 柔道やりましょうか

絶対ムリ

大丈夫ですよ時々骨折したり脱臼したりする程度ですよ

絶対イヤ



酔っ払いの手は紅い
この紅は燃える闘志の紅なんだぜ

でかい手ふたつ


さて、「だるま」ですんばらしい焼き物を存分にいただいたアネキとわたし
明るい頃に入ったのに、梅雨空はとっぷりと暮れ

もうわたしこの頃から記憶が曖昧


センセイ、赤ワインにやられましたもうダメかもひれましぇ…

炭水化物とらなきゃね



ってこれわたしが言ったんじゃないのよ
アネキが言ったんす





センセイ、その発言…






柔道部確定です



というわけで、だるまでリサーチした評判の中華屋さんへ



こっちでいいんすかね

いいんでしょたぶん

そうですよね



酔っ払い二人は無敵

そしてたどり着いたお店は「大来」
タンメンの名店らしい


そう中華屋で瓶ビールはデフォルトだしマナー
本日4本目だがさわやかに飲みタンメン完食

先生タンメンうまかったすね
ここもまた来たいです

炭水化物


そして5時間近くにわたる酒宴はめでたくお開き
解散時の記憶、かろうじて5%


センセイごっちゃんでした
センセイだいすきです
また遊んでくらさい



次回は川崎の焼肉屋!



ハイわかりました
ばんぜんのたいちょうでのぞみます
よろしくおねがいします



駅前でアネキの背中を見送る

先生ありがとうございました どうかお気をつけて

そしてわたしも帰らねば




…。




……。





はて?


あれ?


デジカメに残ったナゾの写真


横須賀中央?三浦海岸?浦賀?

どこに向かうホームにいるのおまえ


しかもこれ日ノ出町駅じゃないよな?



おまえ、反対だよ



というわけでこの後、酔っ払いは横須賀の友人に無事保護され
せっかく一緒に入ったお店では、テーブルに伏して動かざること山の如し
かくまってもらった家の記憶はまったくなく
翌朝はサイアクの二日酔い
あんぱんのおみやげを持たせてもらって昼帰りしましたとさ。

(Sさんゴメンナサイ。やさしくしてくれてありがとう)



Y先生、ありがとうございました!
また遊んでやってください!
スポンサーサイト

| 大切なひとたち | 10:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐははは!!超受ける!!
そういえばうちでも赤ワインのんで爆睡してたもんね~。

それはさておき・・・
「だるま」、すっごく行きたいめちゃくちゃ行きたい!!
ぜひぜひご一緒したいです。
わたしもこの世界観、大丈夫だと思うの。
いえ、むしろ好きだと思うの。

| ぐみ | 2011/06/06 11:23 | URL | ≫ EDIT

>ぐみちゃん

ワインにやられちゃうのねアタシ
酒豪と飲むと楽しいから調子乗っちゃうわ

「だるま」、ご馳走になっちゃったので、
結局いくらかかったのかわからず…
ハナタレひとりでは怖くて敷居またげません…

やはり、オトナの背後にくっついての社会勉強は大事ですな~

| いなじ | 2011/06/06 22:53 | URL |

あと少しです

横須賀までいかれたと!
鎌倉通り越してます。次回は我が家までの冒険をお待ちしています。

| K先生 | 2011/06/19 00:18 | URL |

Re: あと少しです

そんなこと言うとホントに来られちゃうよ~
あの酔っ払いはこわいよ~冒険家だよ~

今週末はパーティー組んでシラフで冒険!よろしくお願いします!

| いなじ | 2011/06/20 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/247-3d458c76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

