くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同期の桜

たまに、突然電話をかけてくる

わたしの戦友で親友・旧姓ヨコヤマ


この日も突然



いながー?今日遊べる?



出会った時から変わらず、こいつは稲川をいながー、と言う



今日?遊べる



っておまえら小学生か


今日はヨコヤマのダンナがちびたちを連れてベイブレードの大会に行っているらしい


んでもってゲリラ集合は新宿

かつて痛飲しては夜を明かした思い出の街


久しぶりに新宿駅西口に降り立った静岡のイナカモノふたり

おそれをなし手近な横丁に入る


思い出横丁


まだ明るい午後3時半

わしら、明るいうちから飲む退廃は若いころからの得意技

横丁にはガラガラの店とすでに満員の店と

誰もいないのもイヤだし混み過ぎもヤダ

居酒屋は遊園地みたいなものだな

で、結局満員でも入っちゃうんだよな


にいちゃんが言う


すみません皆さん、もう10センチだけ詰めてください


スミマセン失礼します


店内


元気?


まあ元気。アンタは?


まあ元気。
お!ホッピーの焼酎が凍っとる


シャリシャリ焼酎



ヨコヤマとわたしは、高校時代、同じ柔道部だった


だから戦友

地獄のような遠征も

毎夜このまま永遠に朝が来なければいいのにと眠る合宿も

緊張でメシものどを通らない大会も

一緒に汗と涙と鼻水たらしながら乗り越えてきた


一緒に出場したインターハイは19年前の夏

3人の団体戦の、ヨコヤマ先鋒、わたしは中堅


わしらのチームにはとんでもなく強い大将がいて

わしらふたり、よくバイプレイヤーって新聞に書かれたっけ


いい時間だな


今日のオススメはハツ刺しハラミ刺しです


生肉への風当たりが強い中の心意気

よし では両方いただこう


ハツ刺し


二十代前半はよくにく食ったっけな~

市川のあの店、まだやってるのかな


ハラミ刺し


ヨコヤマ、もうすぐ思春期の息子について悩みを語る


人と物を大事にすること
提出物をちゃんと出すこと


息子と約束したんだそうだ


しかし最近、三者面談で知らされたそうな
提出物の提出がどうも捗々しくないと



でもさヨコヤマ、提出物を出すのも大事だけど

人と物を大事にすることの方が大事だら

アンタの息子だもん 大きく道を外れることはないら


トマト


柔道もテニスも思いっきりやらせればいいら

子どもの時に「一生懸命」を覚えるのは得難いことだら


ヨコヤマは言う


自分も味わったあの「一生懸命」がつくるもの残すもの

それを子どもたちにも知ってほしい

うんと頑張った先に何があるのか見てほしい



お?カミナリだな

お??すごい雨だな


ゲリラ豪雨


最近は夕立ではなくゲリラ豪雨


ゲリラ豪雨がまだ夕立だった頃

この夕立、朝まで続いてくれ

そうすれば朝練の走りこみがなくなる

富士山に祈った遠い日



お?あがったか

見上げる


たまにはこうして肩を並べて飲んで

って歌があったよな


また時々飲もうよ

今度はクボタとオクチャンも一緒に

朝練なしの飲み合宿のハナシ進めようよ


あ ヤバイ煮込み食うの忘れてた


煮込み


まだ自分が何者かわからない頃


ただひたすら何も考えず汗を流し涙を流した


そんな時期をあなたと一緒に過ごせたことはわたしの一生の宝



先鋒


バカも変わってないら

ヨコヤマ、ずっとそのままで



そしてこの後わしらは、思い出の新宿二丁目に繰り出し


思い出の店の開店を待ちながらハシゴ酒


でも日曜日は休みなのか お店は開かなかった


これは出直すしかないら



お互い悩むことも多いけど 何とかやっていこう


また会おう また飲もう


次のベイブレードも ちびたち父ちゃんに連れてってもらえばいいら


次は4人で飲みたいら 合宿だら合宿


おーい。クボタ、オクチャン


そういうわけで、そのつもりで!


同期の桜!

| 大切なひとたち | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう!この写真。私の好きな写真。
突然誘ったのに来てくれてありがとう。
楽しくて自分の話ばかりしてしまって、ごめん。
また行こうね(^_^)

伊豆高原での泊まりがけ同窓会、実現させよう!
ちょうど畳の部屋ばかりなので…ここはひとつ、柔道着持参でうちのヒョロ息子鍛えてやって。

| よこ | 2011/08/14 21:24 | URL |

>よこ

この前はありがとう!楽しかった!
アンタたまにはああして出てきなさいよ
二丁目リベンジもしなきゃだし

伊豆高原か!いいね!
朝練なし、ロープ登りとタイヤ引きなし!
カズ○キとユ○コにも会いたい~

ヒョロ息子もそのうちデカくなるんだろうから、
今のうちにぐりぐりしとこうかの。

| いなじ | 2011/08/17 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/256-9c1d30cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

