くまの窓 ~柔道家・柔道整復師・大学教員のいなじのブログ

柔道家で、柔道整復師で、大学教員のいなじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地支援活動 第5弾〔1〕

超多忙な時期がようやくひと段落。
ここ数週のことを、ぼちぼち記事にしていきます。


10月15~16日、4度目の石巻市へ。NPOとしては今回5度目の活動である。
単発での活動にとどまる団体が多い中、理事長・Y先生の姿勢にあたまが下がる。

15日夕方、熊谷集合。勤務後、急いで向かう。
熊谷駅前で、大学ラグビーのサポートを終えたばかりのY先生とN先生と合流。
あいにくの雨の中、クルマで出発。

今回のメンバーは5名。
医師のY先生、柔道整復師のN先生とわたくし、
さらに臨床心理士のK先生と、鍼灸マッサージ師のボンドKである。
K先生とボンドKは仙台駅から合流。

まずは仙台駅に向かう道中、車内ではN先生チョイスの90年代の歌が流れる。
それぞれ90年代に高校生、大学生だった車内の3名、大熱唱。


まーるーでべーつじーんのー♪

よーけいなーもっのーなどー♪


ふと思う。

これらの歌を、懐メロじゃなく歌ってた頃に、阪神淡路大震災が起こったんだなぁ。
AKBとかそこいらへんが懐メロになる頃、
また何か大きなことが起こるのかもしれないな…。


おっさん3人のガナリ声を乗せて、クルマは北へ。
クルマ班、21時ごろ仙台駅に到着。同じ時間帯に新幹線班も到着!

合流してそのまま、仙台駅内のお寿司屋さんへ!
まずは腹ごしらえで英気を養う。

寿司ーーー!


さて、今夜の宿泊地の東松島市は、仙台からさらに1時間ほど北上する。
車内では早くもボンドKの妄想が炸裂し、おっさんたち、なぜかほっとする。

今回も東松島市の循環器科病院のご厚意で、リハビリ室に宿泊させていただいた。
到着して、ようやくひと息ついた後、今後の活動についてのミーティング。
今まで4度の活動では、避難所を巡回するかたちで活動をしていたが、
今後のアウトリーチをどうしていくか。

実は、わたしたちが赴く5日前の10月11日に、石巻市内の全ての「避難所」は閉鎖した。
石巻市では、3月のピーク時には、259ヵ所の避難所に5万2千人が身を寄せていたという。
多くの被災者は、仮設住宅や一般の賃貸住宅などに移住した。

しかし、全ての避難所が閉鎖したとはいえ、避難者がゼロになるわけではない。
住居を確保できない待機者74名(10月7日現在、石巻市第7回臨時庁議要旨より)は、
2ヵ月間の予定で市内4ヵ所の「待機所」に身を寄せるとのこと。


NPOとして今後の活動につなげていくために、何が求められているのか。
Y先生の地道な努力によって、被災地の方々との人間関係が構築されつつある。
この貴重な関係を礎として、わたしたちに何ができるのか。

ちなみに、われわれの被災地支援のテーマは、「こんな時こそ!」。
医療やスポーツに携わるわたしたちが、こんな時こそできることは何だろう?
いよいよ長期戦の様相を呈してきた被災地支援について、再考の時期である。

こんな時こそ!
写真は、わたしの携帯の裏に貼ったステッカー。


マジメな話が終わった後は、缶ビールを片手に、
いつもどおり?のトークタイム。

ボンドKが、あろうことかK先生の研究所に

ベッキーのお面

を送りつけた話の顛末とか、

免許とメンコは違う

って話とか。

ゴールド「ペーパー」ドライバーのボンドK、毎回クルマを運転したがるので、
怒ったN先生はボンドKの免許証を、ぱしーん!と、メンコにしたのでした。


そして夜も更け、寝袋や毛布で雑魚寝。


さて翌朝。

広い駐車場を見渡す。
初めて訪れた時は、一面、津波が運んだ土砂で覆われていたが今はスッキリ。

病院 駐車場


病院横のおなじみ「すき家」で朝食をとる。
すき家の駐車場には、いまだ打ち上げられたと思しき小舟が鎮座している。
持ち主がわからないから、処分するわけにもいかないのだろうか?

荷物を積み込み、出発準備。

ボンドKが手にするのは、うっかり返し忘れたまま出発するところだった、
リハビリ室の鍵、に、つけられたカエルのぬいぐるみ。

出発!


4度も会っていれば愛着も湧く。
こいつ、病院の外に出るの、初めてだったりして??

かえる外出


まずは情報収集のために石巻専修大学へ…

〔2〕へ続く
スポンサーサイト

| 仕事・ライフワーク | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん。免許はメンコじゃないよね。

心理Kと、ボンドKは、あの夜ベッキー事件後初めてわだかまりが溶けました(^3^)/
車隊と新幹線隊が同じ時間に到着した奇跡も忘れられません!
冷凍庫の扉を開くとY先生。とか、いま思うとわけわからないネタばかり話していたような。

| ボンドK | 2011/10/28 01:18 | URL |

>ボンドK

今回もお世話になりました!ありがとう!
って、自らわだかまりこしらえるんじゃないわよアンタ!

しかしブログに書けないネタだらけだったよな…
冷蔵庫だけでおかずいらんくらい笑ったな…

近々反省会を行います。

| いなじ | 2011/10/30 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanomado.blog100.fc2.com/tb.php/264-355c32c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

